おっさん女子は今日も

ちょっとだけおっさん寄りの女子とは言えないアラサーが語ります

共通点が見つかると急に距離が縮まる

f:id:ossannjosi:20170618123346j:plain

 

住まいを関東から地方に移してから半年、少し生活には慣れてきたけどなんとも言えない暇感。

 

やっと、先日上司の「休みの日もひとりだから楽しくないよー」

の一言で気づいた!!

そうか!友達がいないから暇なんだ!!

 

確かに、地元にいる頃は夜中になるまでひたすら友人とガストでだべるというのをやっていた!!

 

 

 

ある日、パートナーと前から気なっていたバーへ

 

 

中はアメリカンな感じの雰囲気の良いバー

 

次第にオーナーとスタッフと話していると、パートナーとオーナが同世代だという流れに

しかも二人ともアメリカングラフィティという映画が大好きという話で盛り上がり始めた。

オーナーは今まで「あーアメリカングラフィティ名前は知ってます」くらいの熱量の人としか話したことがないからとても喜んでいた

(ちなみに私もそのぐらいの知識だった)

 

 

その後今度は、スタッフの女性と私が同世代のトーク

 

同じ時期にオーストラリアに留学経験があって海好き

ここもなんだか急に親近感が生まれて話に花が咲いた

 

引っ越してからというもの、役所の人間が職場の人としかかかわってこなかったので久々に共感出来たり当時を思い出しながらふつうに談笑していた

 

 

ふと、帰ってきてから思った

 

やっぱり生まれた町がどことか、仕事がどうとかも確かに関係はあるかもしれないけど、共通点が見つかるとなんて仲良くなるのが早いんだろう

 

大人になってからは普通の友達を作るのが難しいなと思っていたけど、本当にシンプルなことなんだと気づかされた